今こそ西郷精神を

 当奉賛会は「西郷隆盛公の精神を現代に」の理念の下に平成16年に設立いたしました。当奉賛会にご理解・ご賛同をいただきました皆様方のおかげで、設立より今日まで順調な運営を続けて参ることができましたことに心から御礼申し上げます。
さて、これからの日本に必要なことは、明治維新を達成した西郷南洲翁はじめ先達のすぐれた識見と精神であると思います。そういう観点からも、「西郷精神を現代に生かす」ことが、最も大事なことではないかと思います。
その中でも、教育は最重要課題で、誇りある国づくり、人づくりは、今後の日本の行く末を左右する最も大事な取り組みではないでしょうか。
ご承知のとおり、昨今は、毎日のように殺人事件など異様な事件が続発いたしております。現代は、いつ、何が起こるかわからない、という不安を抱いている人が多いのではないでしょうか。こういう思いを打開して、新しい時代を迎えるためにも、「西郷精神」を伝える当奉賛会の使命は、一層重大になってきたと思います。
会員の皆様と一丸となって、新しい時代を担う若者達に、南洲翁の心や思いを訴え、啓蒙して参りたいと思います。
皆様方のより一層のご支援ご指導を賜りますよう宜しくお願い申し上げます。

設立趣旨のページへ